11月22日 OpenGLと DirectXの違い

Substance painterでペイントを始めるとき、新規プロジェクトの法線マップフォーマットで

OpenGLDirectX どちらを選んでいいのかわからずに曖昧のまま進めていた。

OpenGLは、クロノス・グループ が策定している、グラフィックスハードウェア向けの2次元/3次元コンピュータグラフィックスAPI

 

Microsoft DirectXは、マイクロソフトが開発したゲーム・マルチメディア処理用のAPIの集合

 

OpenGLWindowsMacOSLinuxなど様々なOSに対応していますが、DirectXWindows専用です。
なので、OpenGLはCADやデザインなど、DirectXはゲームやエンターテイメントなど、目的が割りと分かれているのが現状です。
また、ビデオカードGeForceなどはゲーム向けのカードでDirectXが速く動くように出来ているけど、QuadroなどはOpenGLが高速に動くように作られています。

対応OSがWindowsだけでいいのなら、ゲーム目的ならDirectXモデリングソフトなどでの3D使用ならOpenGL

 

いろいろとネットから引用。

wikipediaから

Microsoft DirectX(ダイレクトエックス)は、マイクロソフトが開発したゲームマルチメディア処理用のAPIの集合である[1]オーバーヘッドを少なくしたデバイス仮想化抽象化を提供する。WindowsXboxXbox 360Xbox Oneなど、マイクロソフト製のプラットフォームおよびデバイスにおいて広く利用されている。グラフィックスに関しては、DirectX (Direct3D) 互換のビデオカードを利用することにより、高品質の2次元3次元コンピュータグラフィックスを高速にレンダリングできる。

 

高品質の二次元・三次元コンピュータグラフィックスを高速にレンダリングできる。と書いているのでDirectXを選択するでいいのかな。

もんしょの巣穴blog [SP] 最初にやること

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Microsoft DirectX - Wikipedia

ここにOpenGLとの関係

 

https://ja.wikipedia.org/wiki/OpenGL#DirectX.E3.81.A8.E3.81.AE.E9.96.A2.E4.BF.82

ここにDirectXとの関係

両方とも下のほうに記載

 

 

法線マップ

 

その5 0から学ぶ法線マップ