11月28日 Substance Painter LEVEL01

www.youtube.com

tutorialから自分なりの解釈で理解する。

↓tutorialを見ての最終状態

f:id:chelsea9:20171128184208p:plain

 

 

基礎にPlastic PVC、上にRust Fine。Rust FineにBlack Maskをかけて右クリック、Add generator.

下の画像にもあるように上はMG MASK Editer、下はMG Mask Builder 。

この二種類はどうゆう用途で別れているのか。

下の画像を見てもわかるように結果が違うことがわかる。

 

f:id:chelsea9:20171128184711p:plain
f:id:chelsea9:20171128184736p:plain
01
f:id:chelsea9:20171128185208p:plain
f:id:chelsea9:20171128185159p:plain
02

properties - generatorのリスト内容も違う。

ただほとんどのtutorial動画を見ている感じでは、editerを使用している。

調べたが全然出てこない。

Substance Painter 2.0/2.0.1 新機能情報

でこの動画があったので、新機能として新しく出たものだと思う。

www.youtube.com

 

マスクエディタは、実際にマスクをカスタマイズするために、各マップ(AO、Curvなど)のブレンドモードを調整できるように、Photoshopのように基本的に追加のマップからマスクを作成しています。

一方、マスクビルダーは、あまりにも柔軟性に欠けています。私は個人的にマスクエディターを使用する傾向があります。マスクエディターを使用すると、特定の外観を得るコントロールが増えます。

こんな言葉もありました。

結局のところ自分の言葉で何がどう違うのか、が言えないのが残念です。

しかし、リスト内容が違うという点がわかっただけでも成功だと思います。

Editerでは何ができるのかわかり次第また日記に書きたいと思う。これからtutorialを見るときadd generatorの動作に入ったときは注意して見ることになるだろう。この勉強をしなければこれからも流し見をしていた。